紅茶を片手に。

ゆるゆるまったり。

十日えびす

十日戎に行ってきました。本戎ではなくて、後戎(11日)なんです。

 

去年はバイト帰りに縁日に寄っただけでしたが、今年は今宮戎にもお参りする機会がありました。

商売とはあまり関係のない僕ですが、良い年にしようという願掛けだけでもえびすさんに縋ることは許してもらえるのではないでしょうか。

神社に入る前に笹やお面が売られている道を通ったのですが、これがなかなか良かったんです。ある程度人も多くて、左右には笹とお面と招き猫がずらずらと陳列されていて、独特の雰囲気を醸し出しているのです。

ゆっくりゆっくり進みながら、色んなものに目移りして様々なことを考えつつ、他愛もない話で笑うのです。とても不思議な気持ちでした。

 

縁日の生フランクやチキンステーキ、はしまきとこっそり帰りにげそ串…、けっこう食べました。フランクが一番高かったんですが、あっきーのおごりです。ごちそうさま。

久々にお祭気分を堪能したんじゃないでしょうか。

 

 

その後はハリスツイードの小物入れを探すために、ひたすら難波を徘徊しました。

途中休憩やゲーセンを挟みつつ。

 

 

去年の十日えびすでは、バイトの同僚と一緒にひるぜん焼きそばを食べながら、笑い話をした記憶があります。

もう一年も経ってしまったんだなぁと思うと、2013年は本当に何もしなかった年に思えてしまいます。

 

今年は必ず何かを達成しよう、絶対に。